結婚相談所のメリット・デメリット

出会いのチャンスが増える

毎日忙しくて異性に出会うチャンスがない、職場は同性が多くて出会いのチャンスがない、引っ込み思案で異性に話しかける事ができない。そんな悩みを持つ方が結婚相談所を利用するのであれば、一番のメリットは異性との出会いのチャンスが格段に増える、という点でしょう。数万、数十万単位で全国に会員を持つ大手結婚相談所では、毎月希望に合った一定数の会員を紹介してくれますので何もしなくても異性との出会いのチャンスが舞い込みます。あなたは紹介された方の中から気に入った方を選ぶだけです。このシステムですと仕事が忙しくて異性と出会うチャンスがない方も安心です。また紹介して下さる方の数が増えれば選択肢が自然に増えますので、自分自身がより良いと思える方や、より条件の良い方が多く出現することになります。また結婚相談所に登録して結婚相手を探している方はそれなりの費用を支払って活動されているため、軽い気持ちで結婚相手を探しているわけではありません。皆さん「本気モード」ですので、その分真剣に結婚を考えている方と出会えるメリットがあります。職場と家を往復するだけの日々では新しい出会いは見つかりません。「何かを変える」ためには勇気をだして一歩踏み出す事が必要です。家の中で何もせずにじっとしていても、理想の結婚相手が突然間の前に現れることはないのですから。

身元のしっかりした人が紹介される

結婚相談所は誰でも登録してもらえるサービスではありません。入会に際してきちんと審査が行われます。その際に必要となる書類は市町村で発行される独身証明書や所得証明書、卒業証明書、在職証明書などきちんとした書類を揃える必要があります。「書類を揃えるなんて、とても面倒くさい」と思わないでください。身元のきちんとした方を紹介すること、それは結婚相談所の一番信頼される部分です。いい加減な審査によって、既婚者を入会させたらどうなるでしょう?定職に就いていないにも関わらず定職があると装って入会出来てしまったら?自分自身の収入額を偽っていたら?結婚相談所としては、トラブルの元になるようなことは避けたいのです。それは会社のイメージを守る事と同時に、大事な会員を守るためでもあります。また年間を通して数十万円の費用がかかりますから、いい加減な気持ちで入会する人はほとんどいないでしょう。ですから既婚者でありながら未婚者を装ったり、結婚する気もないのに婚活をしている人が紛れ込んでいる可能性は低く、安全性が高いのです。またお付き合いを始めてから「お金を貸してほしい」などの金銭トラブルや、お互いの気持ちの擦れ違いが起きても、すぐにカウンセラーや仲人さんに相談することもできます。婚活以外の目的で入会している人は自然に淘汰されていきます。ですから安心して結婚相談所を利用することが出来るのです。

婚活を通して人間性を高める事ができる

結婚相談所ではパーティーやカウンセリングだけでなく、いかにして自分自身のイメージを高めることが出来るか?いかにして良いイメージを与えることが出来るか?具体的に教えてくれることがあります。結婚相談所のサービス内容によりますが定期的に、異性に好まれる服装、しゃべり方、エスコートの仕方、お付き合いの仕方などを教えてくれるセミナーを開催しているのです。セミナーでなくても個人が経営する結婚相談所では、仲人さんから直接異性の心をつかむ話術や服装、話し方、話題の振り方などを伝授してくれることもあるようです。今まで異性に話しかけることも出来なかったシャイな方であっても、異性とのお付き合いの仕方を知ることで自信が付き、だんだん自分から積極的にアピールできるようになる、という利点があります。多くの異性と出会うチャンスが増えれば自然と結婚相手に巡り合う確率が上がります。また今まで内気でなかなかうまく打ち解けられなかった方も、セミナーを受講したり、実際に異性とお付き合いすることで他人と話しをすることに徐々に抵抗感がなくなり、だんだん外交的な面が生まれるという嬉しいメリットもあります。単純な結婚相手探しではなく、普段の生活で自分自身と他人との付き合い方を見直すことや自分が他人からどう見られているかを考えるきっかけになります。それらの経験を通して自分自身の人間性を高めることが出来る、人間関係が広がる、といった嬉しい利点があります。

費用がかかる

メリットばかりのように感じる結婚相談所ですが、反面デメリットもあります。それは相談所を利用する際や入会する時に費用がかかるということです。インターネットで検索することがメインの、結婚のためのデータマッチングサイトではそれほど費用を気にする必要はありませんが、しっかりしたサポートやイベントを行う会社の場合はそれなりの費用がかかります。入会金や毎月の会費などで一年間に数十万円が必要になることもあり、結婚のために多少の出費は致し方ないと覚悟を決めている方ならいざ知らず、経済的に余裕のない方には少々厳しい出費でしょう。それでも結婚相手としてふさわしい相手を紹介してもらえて、さらに自分磨きまでできるのですから数十万の投資も仕方がないと考えることができるのであれば、是非挑戦することをお勧めします。身近に婚活中の異性をどんどん紹介してくれる方がいるのならば別ですが、出会いのチャンスがなかなか巡ってこない場合、費用に目をつぶる事ができるのならば結婚相談所の利用を考えてみても良いと思います。

結婚相談所のメリットとデメリットを見てみましたが如何でしたでしょうか?単純に考えて結婚相談所の最大のメリットは出会いのチャンスが格段に上がる、という点ですね。普段の生活では絶対に出会えない方々と知り合えるチャンスが与えられるわけですから、「良縁」を探したい方には挑戦する価値があるのではないでしょうか?